18th floor

balloonの気紛れなブログ ― 主にポケモンの事について

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スカタンク@珠
不意打ち/毒突き/挑発/大文字

性格:さみしがり
努力値 4-252-0-0-0-252 
実数値 179-159-79-91-81-136

H:10n-1
S:最速70族抜き抜き

挑発と超霊狩りする型です
挑発するには少し遅いですがあまり読まれない為便利で
超などの耐久型には強めです^^

Sは135で良かったんですが、
余りをHに振ると10nになって珠ダメの効率が悪かったので抜き抜きにしてます

特性は誘爆一択で
ダメージ4分の1は結構強力で1:1交換に持ち込めたり
誘爆のダメージのおかげで勝った試合も2回ぐらいありました(


挑発+不意打ちは相性が良いです
ですが鋼を呼ぶのでそこに大文字がなかなか刺さります

H181-D184(H252-D252+)ナットレイ確2(割合: 66.2%~80.6%)
H177-D145(H252-D252+)ハッサム確2(割合: 85.3%~102.8%)
H187-D135(H252-D196)グロス乱2(割合: 43.3%~51.3%)

グロスは厳しいですが、交換読み大文字→大文字→誘爆(25%)で一応倒せます(

弱点は地面だけですが耐久はなく繰り出し性能はあまりありませんが、
超には繰り出して行けて流し際に毒突きしたり大文字撃ったりなかなか活躍してくれます


では
2011.08.15 01:06 | ポケモン単体 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休み中にやり直したいようなゲーム探してみました^^
勿論全部は出来ませんが…
出来ても1、2個ですね

64


〇スーパーマリオ64

これは幼稚園ぐらいの時やってた記憶がありますね(
DSでリメイク版とかも出てましたね
ヨッシーに会うどころか最後のクッパすら倒してないような気が

〇星のカービィ64

これも幼稚園ぐらいに(
コピー能力混ぜれていろんなやつ使えて面白いです^^
これも最後までクリアしてないですね


PS2


〇ドラクエ8

正味一番やりたいのはこれです(
まだ竜神王全員倒してませんし最初からやりたいですねー

〇キングダムハーツ

テレビの画面が暗すぎて進めれなかったゲーム
もう今は地デジ対応のやつになったんで出来ると思います((
これもやりたいですね


Wii


〇スマブラX

久しぶりにやったら面白かったです
まだクリアチェッカー全部埋めてなかったりします(
亜空の使者とか最初からやりたいですね^^

〇マリオギャラクシー2

これもまだ全クリしてません
結構疲れるゲームなので一気には出来ません(


他にもSFCとかGCとかありますがまたの機会に、、、
ポケモンもしたいですし(



では(^-^)/~~
2011.07.11 17:14 | ゲーム | トラックバック(-) | コメント(0) |
レートですけど、
最近は即席のパーティーでやってます(

構築考えるん進みませんし
色々調べただけで机上論だけで構築するんもあれですし、環境とか知るのも含めて
適当なパーティーで潜ってます

一応1600台には乗れました(


最初はこんなんだったと言う感じでメモしときます


ロトム水@眼鏡
ドロポン/10万orボルチェン/めざ炎/トリック

ガブリアス@鉢巻
逆鱗/地震/炎の牙/エッジ

メタグロス@シュカ
思念/バレパン/アムハン/冷凍P

ポリゴン2@輝石
冷凍B/10万/毒/再生

ブルンゲル@オボン
波乗り/挑発/鬼火/再生

ゴウカザル@風船
インファ/オバヒ/エッジ/マッパ


テンプレ配分が多いです(
昔作ったやつとかの寄せ集めですね

ロトムは慎重HDカバ確1&70族抜き調整のやつです
ロトムのめざパは氷一択だと思ってましたが、炎はナットノオーに刺さって良いですねw

ガブは個体値あんま良くないですけど一応201です
といってもB方面は妥協してますが(

グロスもテンプレです^^
コメパン切るとエスパーに後出しても有効打があんま無いのがあれですね
大爆発も欲しいし毒も地震も欲しいです(

ポリ2はトレースです
ランターンとかドランには強く出れます

ブルンゲルはオボン調整です
最近はテラキオンに投げても読まれて舞われて返り討ちされますね(

ゴウカザルはASぶっぱです(
個人的には襷持たせたいんですけど天候ですぐ潰れますし
ガモス対策にエッジ入れてましたがめざ水でやられましたw


全体としては、

エスパーが重くてまだ当たってませんがナンスとかきつそうですし

竜もグロスとかポリ2でゴリ押しですし

ウルガモスに3回ぐらい舞われて3タテされかけたり

ラッキー+ヤドランという組み合わせに詰んだり


という感じですね

まあ期末テストとかあるんで
時間ができたら考えようと思います

では
2011.06.19 14:03 | ポケモンPT | トラックバック(-) | コメント(0) |
昔作ったもののあんま使えてないようなポケモンを作り直そうと思ってます
努力値配分とか技とかいろいろおかしいんで、、

一応メモみたいな形で残しときます


ギャロップ@珠

せっかち A140 C116 S252
大文字/ワイルドボルト/角ドリル/メガホーン

S:最速
C:珠大文字でH252グロス確1
残りA

両刀珠ギャロップ
火力は微妙で、しかも紙耐久です(

Cの調整先が中途半端で
グロスはDも振られてる為、耐えられて返り討ちにされます(

貰い火で炎タイプに繰り出しても通る技がワイルドボルトか角ドリルだけですし
耐久が無いので角ドリルも試行回数を稼げません^^;

今度作り直すなら大文字をフレドラにして陽気ASにしようと思います


グライオン@飛行ジュエル

意地っ張り H196 A228 S84
アクロバット/地震/蜻蛉返り/挑発

H:実数値175(16n-1)
S:最速バンギ抜き抜き
残りA

アタッカー型グライオン

Sの調整が微妙です
バンギには冷凍Bでやられますし
ポイヒ型なら良いかもしれませんが…

特性も砂隠れで妥協してます((

あとアクロ型でも羽休めが欲しい場面が多いですね

蜻蛉は格闘に後出しした後に活きましたが
挑発は使うタイミングがほぼありませんでした
羽休めの技マシン廃止されたのが痛いですね



では(^-^)/~~
2011.05.03 21:15 | ポケモン単体 | トラックバック(-) | コメント(0) |

フロストロトム@オボンor広角レンズ
吹雪/10万/鬼火/ボルトチェンジ

性格:控え目
努力値 252-*-4-124-116-12
実数値 157-*-

H-B:A218(252+)オノノクスの地震耐え
H-D:C182(252)ラティオスの珠竜星群耐え
S:4振りFCロトム(同族)抜き
残りC


今作でタイプが変わったFCロトム
ウォッシュやヒートはよく見ますが、フロストも良いです^^

主に地面技や半減の飛行・電気読みなどで繰り出し
流し際に鬼火撃ったりボルチェンでサイクルを回します
地面は呼びにくいのでボルチェンも決まりやすいです

相性補完の優れた電気+氷を両方タイプ一致で撃てるのが強みですね


広角レンズなら吹雪(雷)が命中 77 になり鬼火も命中 82 になります
気休め程度ですが、オボンは競争率高いですし、気持ち安定して打てます(

吹雪も当たれば
H4振りラティオス確1(割合: 103.8%~123%)と、タイマンなら勝てます


格闘や炎に弱いので、格闘無効、炎半減のブルンゲルと組ませてました
ロトム側はブルンゲルの弱点(草電悪霊)のうち、電気しか半減せず他は等倍なので
そこまで相性補完は良くないですが(

ウオッシュやヒートと違うところはあまり竜を呼ばないところでしょうか
相手が電気技読みで繰り出してきそうな時は読んで吹雪を打てれば致命傷を与えれますし
ただ吹雪の命中が不安定

吹雪じゃなく冷凍Bやったらもっと使われてたでしょう(
他のフォルムと違うもうひとつの点は固有技の不安定さですねー


では^^
2011.04.06 23:03 | ポケモン単体 | トラックバック(-) | コメント(0) |
